2012年11月

11/17() ALFフランス語学校第1回目のイベント"Soirée Française"にお越しいただいたみなさんありがとうございました。とても楽しい時間が過ごすことができました。次回は12/22()になります。

ヨーロピアンなクリスマスをテーマに、皆さんにご期待いただける内容を準備中です。


À la prochaine !

今日はみなさんにお知らせがあります。

ALFフランス語学校 第1回目のイベントがあります。題して «Soirée Française»!

ALFフランス語学校のすぐ近くのフランス料理のお店で行います。

«Soirée» はフランス語で 「(夜の)パーティー」 、« Francaise » は 「フランスの」。

場所:NGUYEN (http://www.nguyen.jp/)

時間:18:30-20:30 (受付は18:10~)

詳しくはホームページをご覧ください。

ALFフランス語学校の生徒さんも、生徒じゃない皆さんも誰でも参加できます。

イベントで皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

À samedi !

生徒さんから、特に初心者の生徒さんからよく聞かれる質問の一つ「どうやって家で練習すればいいの?」

どんな言語でも数字を覚えるはちょっと複雑で面倒ですね。

日本語の場合は 11 からレギュラーになる代わりに、その前の数字は色々な読み方をしますね。(^_^;)


英語なら、1から 15(fifteen) まで覚えるしかありません。それ以降は、「teen」の前に数字をつけて~

seventeen ~なんてね。 Twenty thirty になっても大丈夫:そのあとに数字を付け足せばあとはこっちのもの。


フランス語も同じような法則にあります!

16(seize)までは不規則に言い方が変わりますが17以降は英語や日本語と同じようにある一定の言い方に沿っています。

数字を覚えるには、時間の言い方で練習することが一番です。時間は1 から 23 まで、分は 1 から 59 までありますよね。


それに、時間を言うことは、いつでもどこでもできますね!3 (trois)4 (quatre) の入った言いにくい数字の発音の練習にもなりますね!


次に自分の腕時計を見る時、次はフランス語で言ってみてください!

- Quelle heure est-il ?

- Deux heures quarante trois.

その習慣はフランス語で考・え・る・練習にもなります。そういった日々の積み重ねは自分が考えているよりも、と~っても大切なのです!

 

À bientôt !

このページのトップヘ